高齢者向けの家具を購入できる場所

家族に高齢者がいる場合、できるだけ安全に、そして快適に過ごせるように毎日使用する家具は慎重に選びたいですよね。だんだんと、年を重ねるにつれて、今まで問題なく使えていた家具が使いにくくなって困っている方もいるでしょう。高齢者にとっての使い勝手を考えて作られた家具は、実は様々なところで購入することができます。また、購入にこだわらなくても、レンタルという形で用意する手段もあります。ここでは、高齢者向けの家具の購入場所についてご紹介します。

高齢者向けの家具を販売しているお店

 高齢者向けの家具を見つけたい時、どのようなお店を思い浮かべますか?高齢者向けの家具が購入できるお店と、どのようなものが購入しやすいのかについてご紹介します。

 

家具小売店

 家具小売店といっても、全国チェーンがあるような大手の小売店から、個人で経営されている小売店までさまざまですよね。お店によって、高齢者向けの家具が充実しているかどうかは異なりますが、近年ではそういった家具もよく見かけるようになりました。

 しかし、家具小売店の場合は、高齢者向けの家具が充実しているところと、そうでないところの差が激しいと言えます。小売店のこだわりや雰囲気などによって、個性があるからです。

 ただ、高齢者向けの家具に注力している家具小売店なら、他ではあまり見かけないような便利な家具や、高齢者向けとは思えないようなおしゃれな家具に出会える可能性があります。品質にこだわっている小売店ならなおさら、安全性についても安心感が得られるのではないでしょうか。

 普段よく購入している家具小売店があるのなら、ホームページで商品のラインナップを確認してみましょう。高齢者向けの家具に熱心な小売店なら、きっと写真や商品説明が充実しているはずです。

 

福祉用具専門店

 お住まいの町には、福祉用具の専門店もあるのではないでしょうか。介護保険制度のサービスを使っている高齢者にとっては必要不可欠な存在でもあるため、よほどの地方でない限りは複数の事業所を見かけるはずです。

 福祉用具の専門店には、介護が必要になった人にとって便利な家具や道具がたくさん揃っています。毎日の暮らしのなかで、介護が必要な人が安全に、そして楽に過ごせるように工夫しているため、「こんな家具があるのか!」と驚くものも多いでしょう。

 ただ、福祉用具のお店にある家具は、介護が必要な方のための商品のため、状態によっては「まだそこまで必要じゃない」と感じられるかもしれません。福祉用具専門店の家具は購入することも可能ですが、基本的には介護保険制度を使ってレンタル・購入する人が多いため、介護保険の認定を受けていない人にとっては高額になる場合も多いです。

 

ホームセンター

 ホームセンターの家具用品コーナーには、高齢者向けの家具が置かれていることもあります。立ち上がりがしやすいよう工夫された座椅子や、肘おきのついた椅子などは比較的よく見かけるのではないでしょうか。

 しかし、ホームセンターの場合は選択肢が少なかったり、取り扱う家具の種類が少なかったりするケースもあるため、何を購入するかによって向き・不向きがあります。家具ではありませんが、シルバーカーや手すりといったアイテムを入手する時には便利な場所です。

 

通販

 テレビショッピングやインターネットショッピングで、通販で取り寄せる方法もあります。店頭で実際に見ることができないのは難点ですが、どこに住んでいても気軽に購入できるため便利です。

 最近は、インターネットでの注文に応じてくれる家具メーカーも多いため、住まいの近くに高齢者向けの家具を作っているメーカーがなくても、インターネットなら注文しやすいのもメリットです。

 また、インターネットなら、例え重たい家具を注文したとしても、運ぶ手間がかかりません。配達業者に任せられる点は、車を持っていない人やマンションなど自宅内まで運ぶことが難しい人にとっては大きなメリットですね。

 

高齢者向けの家具をレンタルするメリット

 実は、高齢者向けの家具はレンタルで利用する方法もあります。もちろん、介護保険制度を使えば、福祉用具専門店からレンタルできる家具もありますが、商品のバリエーションには限りがあり、そもそも介護保険の認定を受けていなければ高額な費用が発生することもあります。

 ここでいう、高齢者向けの家具のレンタルとは、一般の家具メーカーが提供するサービスのことを指します。数はあまり多くありませんが、高齢者向けの家具に注力しているメーカーの中には、数ヵ月あるいは長期的に椅子などの家具をレンタルしてくれるところがあります。

 家具のレンタルは試したことがない、という方も多いと思いますが、意外とメリットはたくさんあります。特に高齢者の場合は、状態の変化が起こりやすく、せっかく購入した家具もすぐに合わなくなったり、使わなくなったりするケースが少なくありません。レンタルなら、必要に応じて使用でき、使わなくなれば返却すれば良いだけのことで、処分の手間はかかりません。購入するよりもリーズナブルな価格で試しやすいという点も良いですね。

 

高齢者向けの家具は安全性と使い勝手をよく考えて選ぼう

高齢者向けの家具は、まず何よりも本人が安全に使えるかどうかが重要になります。そして、使ってラクかどうか、心地よいかどうかといった実用性も欠かせません。そのようなポイントを見極めるには、まず本人の体の状態を知ることが大事です。デザインばかりに気を取られずに、安全性と使い勝手をよく考えて選びましょう。