高齢の方が使いやすいテーブルの選び方

年齢を重ねると、体を動かしづらくなるため「テーブルに着く」という行為も負担が大きくなります。また、長時間テーブルに着いて過ごす方も多いため、居心地の良さや安全性に考慮された適切なテーブル選びが大切です。高齢者に優しい特長をもったテーブルは、日々の生活のサポートと安心につながるでしょう

そこで今回は、テーブルが高齢者にもたらすメリットや高齢の方が使いやすいテーブルの選び方について詳しくご紹介します。

 

適切なテーブルのメリット、生活の質や意欲の向上へ

一般的なテーブルの高さは椅子の座面高+27㎝~30㎝とされ、車いすなどを使用する場合のテーブルは、70㎝~75㎝の高さが目安です。身体に合った適切なテーブルを使うことで、安全な生活や快適な座位を保つことができます。また、体幹や座位保持の低下を防止し、日常動作の維持・向上、活動の参加や自立促進が期待できるでしょう

一方で、テーブルの高さが高すぎる場合は食事がしにくく、低すぎる場合は前傾姿勢になってしまい、腰痛や誤嚥のリスクを高める可能性があります。そのため、高齢者にとって適切なテーブルを選び、その人らしい生活をサポートすることが重要です。

 

高齢者が使いやすいテーブルのポイント

高齢者が使いやすいテーブルのポイントは以下の6つです。

 

・疲れにくい

・安全性に優れている

・引きずりに強い

・車いすに対応している

・お手入れが簡単

・家族団欒が楽しめる

 

では、それぞれみていきましょう。

 

疲れにくい

高齢者の中には、朝起きてリビングのテーブルに着き、そのまま長い時間過ごす方もおられます。食事をしたりテレビを見たり、うたた寝したり…日常の様々なシーンで利用するテーブルには居心地の良さが求められます。

特に、テーブルで過ごす時間が長い方にとっては疲れにくいことが重要です。木製のテーブルは断熱性や調湿性に優れ、家の中のホッとする場所として、長い時間過ごしていても心地よい温かさを与えてくれるのでおすすめです。

 

安全性に優れている

高齢者が使用するテーブルで重要なポイントのひとつが、安全性です。がたつきがあり不安定なテーブルは、転倒や転落の要因につながります。

椅子からの立ち上がり時にテーブルに手を置いて立つ方は、以下の特長があるテーブルが安心できるでしょう。

 

・がたつきに強い

・しっかりと体を支えられる重厚感がある

・脚が安定している

 

また、角が丸く加工されているテーブルであれば、皮膚を傷つけにくく、万が一転倒したときにも怪我のリスクを抑えることができるでしょう

 

引きずりに強い

高齢者が立ち上がる際、前傾姿勢になり、テーブルに手をつき引きずるようにして立つ場合があります。天板と脚が不安定なテーブルでは、テーブルの端に力を入れることで、ぐらついて不安定になってしまい、転倒のリスクにつながります。

天板と脚をボルトでがっちり固定されているテーブルは、引きずりにも強く安定感があるため、安全に立ち上がりがしやすいでしょう。

 

車いすに対応している

高齢者の中には、下肢筋力の低下や障がいなどによって車いすを利用される方も多くいますが、一般的な高さでは車いすが当たる可能性があります。また、円背や可動域の制限などにより、一般的なテーブルの高さが合わない方も少なくありません

このような場合には、高さ調節ができるテーブルがおすすめです。

当店のCare-TS1TT2テーブルは、6㎝の継脚で高さを調節できるので、適切な高さに調節して利用できるでしょう。

 

お手入れが簡単

年齢を重ねると手指や飲み込む力が弱くなりやすいため、飲み物をこぼしたり、食べこぼしの頻度が高くなることがあります。清潔を保つために、テーブルの素材はお手入れのしやすさを考慮して選ぶことが大切です。

特に、防水素材で木材がラッピングされたテーブルは、汚れたらすぐにふき取ることができるためお手入れが簡単です。水や汚れもしみ込みにくく、さっと拭くだけできれいに保つことができます。

 

家族団欒が楽しめる

ご家族と一緒に生活している高齢者にとって、食事は家族団欒の時間です。十分な広さや向き合って座れるテーブルの形状であれば、コミュニケーションを楽しむことができますね。

例えば、当店の「Care- TT2-K18082 台形テーブル」は、短辺の幅が90㎝と広く作られており、最大5人着席可能です。

また、2台組み合わせて六角形にするなどテーブルの配置を工夫すれば、さらに多人数の着席が可能ですので、家族が集まって過ごす場所で居心地よく過ごすことができるでしょう。

 

高齢者の方には安全性や快適性のあるテーブルがおすすめ

当店のテーブルは、怪我のリスクを抑える丸みをおびたフォルムや高さ調節、がたつき防止が可能なアジャスター付きの継脚など、高齢者の方の安全性や快適性を重視していることが特長です。

継脚で高さを調節することで車いすのまま着席することができるため、家族団欒の時間も大切にできることでしょう。

 

高齢者の生活を豊かにするテーブルを選ぼう

テーブルが高齢者にもたらすメリットや、高齢の方が使いやすいテーブルの選び方について紹介してきました。天然木のテーブルの木目と温もりは、懐かしく落ち着きをもたらし、家族との楽しい時間や癒しの効果にもつながります

ぜひ毎日の暮らしの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。