高齢の方が使いやすいパーソナルソファの選び方
和室やリビングでのくつろぎの時間を過ごせるパーソナルソファ。
テレビや新聞を見ながらゆっくり過ごしたり、家族との団欒を楽しんだり…大切な時間を過ごすソファは生活での大切な居場所です。パーソナルソファには、高齢の方が使いやすいよう設計されたものもあり、居心地の良さや安心感など多くのメリットをもたらしてくれます。
この記事では、高齢の方が使う際のパーソナルソファのメリットや選び方のポイントなどについてご紹介します。パーソナルソファを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
パーソナルソファ選びの6つのポイント
立ち上がりやすい
年齢を重ねると難しくなる動作のひとつが、立ち上がり動作です。下肢筋力の低下や膝・股関節の可動域が狭まること、さらに背中や腰の湾曲などが要因になっている場合が多くみられます。「よっこいしょ」と腕に力を入れ、勢いをつけて立ち上がっている方も多いのではないでしょうか。
立ち上がりが難しくなってきた方には、立ち上がり補助機能がついているパーソナルソファがおすすめです。
当店のCare-409-SACにはソファ内部にガス式シリンダーが搭載され、昇降式座面となっていますので、自分の力を使いながら足腰の負担を軽減し、ゆっくり立ち上がることができるでしょう。また、適度な張りのある素材や肘掛けがついているため姿勢を保持しやすく、腰への負担を減らし、立ち上がり動作のサポートが期待できます。
座りやすい
高齢者の方の中には、立ち上がり時だけでなく座る際にも足腰の負担がかかる方も多くいらっしゃいます。体幹や下肢筋力の低下、委縮などによって、姿勢の安定や踏ん張る力が低下することが要因です。
座る際にゆっくりとした動作ができず、一定の力を保てずしりもちを着くようにドンと座ってしまう方は、転落のリスクが高くなってしまいます。座面が高すぎたり低すぎたりすると、足腰への負担がかかりやすくなります。
利用者に合わせて適切な座面の高さ調整ができるソファであれば、安全な立ち座りの動作がしやすく、心地よさにもつながるでしょう。
座り心地が良い
和室やリビングでパーソナルソファに長時間座る方にとっては、お尻が痛くなりにくく身体をしっかり支えてくれるものを選ぶことが重要です。
安定した座り心地を求める方は、厚みのあるクッション素材のパーソナルソファが向いているでしょう。
疲れにくい
テレビや新聞を見てゆっくり過ごしたい方は、ヘッド部分や背もたれのリクライニング機能で角度を調節でき、身体を支えられるような安定感があるパーソナルソファがおすすめです。
過ごしやすいよう角度を調整して適宜姿勢を変えることができるので、身体の負担を軽減させ、リラックスした時間を過ごせるでしょう。
お手入れしやすい
飲み物や食べこぼしなどで汚れてしまっても大丈夫な、お手入れしやすい素材のパーソナルソファがおすすめです。
例えば、PUレザー(合成皮革)は、本革のような質感と見た目をもちながら、汚れに強く撥水性が高いためお手入れが簡単です。PVCレザーも合成皮革ですが、PUレザーの方が通気性や柔軟性に優れているため、高齢者の方が快適に過ごせるでしょう。
場所を選ばず使える
畳の上やリビングなど、和室・洋室問わず使えるパーソナルソファを選びましょう。お部屋に馴染みやすいカラーや温かみのあるデザインはもちろん、畳に優しい構造であることが重要です。
接地面が広く、すりあし構造となっているタイプであれば、畳を傷めにくくスムーズな移動が可能です。
設置の前にスペースの確認を
快適なパーソナルソファですが、ある程度のスペースを確保する必要があります。
家具や荷物が多くスペースが狭い部屋など、場所によっては使いづらい可能性があります。特にリクライニングタイプのパーソナルソファは、後ろにもスペースが必要になります。
購入する際は、サイズや設置を予定している場所のスペースを確認しましょう。当店のパーソナルソファはレンタルが可能ですので、まずはサイズ感や使用感などをお試しされてみてはいかがでしょうか。
パーソナルソファで快適な生活を
高齢の方に優しいパーソナルソファのメリットや選び方について解説しました。ゆとりのあるスペースが必要ですが、安全性や快適さ、使い心地など多くのメリットがあることをお分かりいただけたかと思います。
ソファはテレビを見てゆっくり過ごしたり食事をしたり、お昼寝をしたり…毎日の暮らしの中で欠かせないアイテムのひとつ。身体にフィットし、安全な立ち座りの動作とリラックスタイムを楽しめるソファであれば、足腰への負担の軽減にもつながります。
また、ヘッドやリクライニング、座面高の高さや角度を調整できるものであれば、本人に合わせてカスタマイズできるので、より快適性を高めることができます。どんなソファがいいか分からないという方は、まずはレンタルでお試ししてみるのもおすすめです。