シニア家具の選び方

シニア向け家具とは?シニア向け家具の選び方

 

 

人生100年時代となった今、毎日をはつらつと楽しむシニアが増えています。

アクティブに動き回る、日本のシニア世代は本当に元気ですね。

 

ところで、シニア世代っていつから?

 WHO(世界保健機関)では65歳以上と定められていますが、統計によると70代頃から自他共にシニアの自覚を持つことが多いようです。体力気力は充実しているけれど、足腰の衰えを実感する。今までは問題なかった家具の高低差が辛い。

「これがもう少し高かったら腰が楽なのに。」

そんな細かな点が気になったらシニアの始まりかもしれません。

 

少しの違いが快適さを生み出すシニア向け家具

 

一日に何度も立ったり座ったりを繰り返す椅子。その微妙な高低差によって体に掛かる負担は想像以上に大きいものです。特に足腰が弱くなってくるシニア世代には顕著です。

座り心地のよさに加え、楽に立つ座る動作ができることは、無理なく、ストレスなく毎日を過ごすために大切なこと。

身体機能の衰えをカバーして暮らしを快適に。それが「シニア向け家具」なのです。

 

 身体的変化をサポート

年を経れば若い頃のように動くことができないのは当然のこと。身体的変化に合わせて自分にあわせて家具を調整すれば、毎日の小さなストレスや痛みを減らすことができます。毎日使うものだからこそ快適で負担のない家具を選び、ますます活力あるシニアライフを楽しんでいただきたいものです。